7月度例会「事業承継セミナー ~もし明日社長が退いたら、会社はどうなりますか?~ 」

最終更新: 2018年4月6日

7月18日(火)に、人吉YEG7月度例会「事業承継セミナー ~もし明日社長が退いたら、会社はどうなりますか?~ 」 が開催されました。

ご参加頂いた皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました!

今回は公開例会ということで、YEG会員32名に加え、一般公募の方も42名ご参加いただき、スタッフ含め計86名の方が一同に開場に集いました。

事業承継は、親から子へ、事業主から従業員へ、はたまた他者へ(M&A)…と、その形は多岐に渡りますが、今回のセミナーではその手順だけでなく、先代と後継者の、” 理念 ” や ” ビジョン ” の相互共有の必要性を感じられた方が多かったようです。

事後アンケートでも、「早急に事業計画表を作りたい」「見えているようで意外と見えていない将来について、考えるきっかけとなった」「補助金を申請しようと思う」等、すぐに動かなければ!という前向きなご意見ばかりでした。

事業を継続する事は、とても大変なことです。 「後継者がいないから自分の代で廃業する。」というお声もよく伺います。 1つでも多くの事業体がこの人吉・球磨に残り続けるよう、私たち人吉YEGはこれからも元気に活動していきます!







1回の閲覧